manachika

アクセスカウンタ

zoom RSS 『中国人エリートは日本人をこう見る』を読んで、、、

<<   作成日時 : 2013/03/02 10:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本の報道に接していると、中国に対するイメージはよくないと思います。
たしかに尖閣諸島の問題もあり、中国人も日本に対してあまりよくない印象を持っているのではないかと思ってしまいます。

ただ仕事上のとても限られた世界ですが、昨年からこれまで3回上海に行って接した印象では、日本語が話せる若い人たちが結構多く、日本企業は人気が高いということです。TVで日中戦争の映画とかがずっと流れているのは閉口しますが、UNIQLOは朝の開店前から行列ができ、店員の若い女の子も笑顔で綺麗な日本語が話せたりします。

だからこの本は、ちょっと日本びいきしすぎかなとも思わなくはないですけれども、それでもこういう日本のことをリスペクトしてくれている人たちが結構いるということもまた事実だと思うのです。

本書に登場する「中国人エリートの日本人に対するコメント」です。
・「ここだけの話、小泉元首相は中国で人気なんですよ」
・「孫文の辛亥革命は失敗したのに、なぜ明治維新は成功したのかを学校で勉強しました」
・「昔の中国人が持っていた仁、義、礼、智、信といった孔子の儒教の教えがまだ日本には宿っている」
・「コンビニやレストランのサービスがすごい充実している」
・「夜道を歩いても身の危険を感じることがない。鞄を置き忘れてトイレに行っても財布をとられることはない」
・「日本のトイレがとてもキレイなので、写真に撮ってブログにアップした」
・「日系企業は研修制度が充実していて、人を育てようという意思はどの企業よりも強い」
・「日本での初任給は中国で就職したとき初任給の7倍以上」


日本人と中国人の考え方の違いについて。
・「日本の看護師は注射される人が痛くないように看護学校時代に何度も腕への注射の練習をします。中国では患者が痛いと思うかどうかなんて関係ない。血管が近く注射が打ちやすいという理由で手の甲にします」

私自身歩道を歩いているのに、後ろからバイクがクラクションを鳴らしてきたときは「よけないといけないのかなぁ」と思いました(苦笑)。

日本人に対するマイナスなイメージもどこかユーモラスです。
・「書類はすべてエクセルでないと気が済まない」
・「日本の品質要求は高すぎます。中国でそこまで求められているのでしょうか?コストアップも受け入れてくれないのでは下請けが疲弊します」
・「日本人が書くメールはまどっころしく、遠回しな言い方についていけない。文章が長すぎる」
・「仕事の成果を出していない幽霊社員に年間700万円も800万円も出す。日本企業は不思議なところです」


それと「なぜ日本を留学先に選ぶのか?」
・「日本を選んだ理由は現実的だ。アメリカは学費が非常に高いうえ、競争が激しいので自分は奨学金がもらえないと判断した」
・「距離も遠く必ずしもいい大学に入れるとは限らないアメリカを選ぶばかりが最善とは限らない。アメリカ留学組は人数が多いし、学費が日本の数倍かかる。借金してあくせく働いて返済するより、日本なら貯金と奨学金で留学資金は賄える。」

アンタッチャブルな政治問題について
・「天安門事件?なんでそんな苦労してまで民主化しなければいけなかったんですかね。」
・「今の安定した生活を壊すのはいや。民主化とはよくわからない。」

そして東日本大震災を通じた日本人の姿。
・「日本人は礼儀正しくてまじめ。いざというときの粘り強さ、逆境をはねのける強さ、団結力は卓越している」
・「びっくりしたのは、TVに映っていた被災者の人たちが『大丈夫です。もっと大変な目に遭っている方々が大勢いるのですから』をほぼ全員が口にしていたこと。自分のことは我慢し、他の人に食料を分け、毛布を渡す。あの見事な精神は、震災を経験して実感した日本人の自己犠牲の精神でした。」


中国人エリートは日本人をこう見る (日経プレミアシリーズ)
日本経済新聞出版社
中島 恵

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 中国人エリートは日本人をこう見る (日経プレミアシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『中国人エリートは日本人をこう見る』を読んで、、、 manachika/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる